Lei of Aloha 11 & Hālau

久しぶりにブログのエントリーをかきます。毎日忙しくって、なかなか時間を抑えることができなかったこの2ヶ月。今回はマウイからです。

今年もクムのハーラウパーウーオヒイアカのクリスマスイベントに参加。マウイでゆくっりする暇もなしフルスピードで毎日準備にとり関わりました。まず、ハワイに行く夜飛行機が飛ばなかった!JALはその夜飛ぶはずのパッセンジャーぜいいんを成田のホテルに止めて10時間後やっとハワイにむかった!でもオアフについたらマウイ行きの最後の飛行機が離陸した後。ガアアンと思ったら、またJALがホテルを取ってくれた。おかげさまでWAIKIKI BEACHを眺めながらワインをのんびりいただくことができました!LuckY!その日はThanksgiving! ハーナイ娘のJinguji Aiがターキーを焼いたと聞き、とっといてね〜とお願いしたら、3日間つずけて食べることができました。LuckY!
月曜日が来てクムを家にお招きできたことを感謝。一年に一度のLei of Alohaはマウイのハーラウのファンドレイジングイベントです。準備の週でもあるのに、Kumu はうちに来てくれて溢れる知識を私にわけてくれました。また私のうつわがいっぱいになった!日本に帰ってNāpualikolokelaniのみんなにもっといい先生になれるようにKumuはいつも私にたくさんおしえてくれます。KumuたちのKUMUが私のKUMU!!LuckY!
とにかく、こんしゅうはLOAの準備。ハーラウの為にできることはよろんこんでやりますぞ!その一、Liliko'i Butterをつくった。Nāpualikolokelaniの皆んなの為に16もってかえる。早いものがち?ちゅうせん?

準備の間にNā Kani O HulaにいってPūiliを6セット購入。8個イプヘケオレ注文。12月と1月のスタジオのスペースの工事の為スケジュールのやり直しがあったので、それもコツコツとスケジュール管理。(何よりもそれが一番大変だった〜)napualikoの皆様ご理解ありがとう!
Lei of Aloha に もどります!売り物を準備。Malcolmの作品の吹きガラスのku'i ai,
(poi pounder)、ボール、コップ、ワイングラスを売ることにした。マルコムいつも寄付してくれてありがとう!


Lei of Alohaなので、もちろんレイも作ります。庭に咲いてるUleiとLiko Lehua と小さなponi色のお花をwiliしてつくりました。クムにはkupukupu&likoを Hakuして作りました。
オアフからレイメイカーKalani Kekahunaもきてくれて、lokelaniのレイも作ってくれた!みんなすごい。


毎年フラシスターのKathy ( Jonahのママ)が作るリースをHawaiian Immersion PreschoolのPūnanaleoでみんな集まって手伝いました。ハーブのリースなので、ローズメリー、タイム、マージョラム、セージなどなどいっぱい使った!とても可愛いし、キッチンに置くと何かオーブンに入れたくなる。今日はチキンの丸焼き?
まだまだありますよ。(どれだけ忙しかったかみんなにアピールしてる私)
では、イリマのみんなのリクエストでおしゃれで大人が
楽しめるイアリングもLOAの手ずくり。担当はAiちゃん。この写真に乗ってるのとちょっと違うけど、全部で8個持って帰るからね。
では準備から本番にまいります。
とにかく大雨でした。飾り付けが終わったと持ったらざあああああ
と雨が降ってもう一度やりなおし。でも、雨のおかげで、みんな今までよりも近で過ごせて、なんか雨と風邪はさむいけど、本当に暖かいイベントでした。アフマヌがメインバンドでたくさんフラメレをプレイしてくれて、ケイキたちからワヒネまでのんびりたのしくおどれました!Mahalo Ahumanu! 

今日の為にフラシスターズが赤かグリーンか白のドレスを着て例をかけてくるのがルール。その中でもとても可愛いセレクションをみてください!










 ハルノもソロをおどらせてもらいました。KUMUがすてきに紹介してくれて涙溢れた私でした。"Harunoは日本のNapualikolokelaniのダンサーです。彼女のクムはジュンコ、どこにいるのジュンコ手降って!これからもたくさんのフラコラボを楽しみにしてます!”と言われた瞬間、涙。”ハルノは日本のKu Mai Ka Hulaを優勝しました!”と紹介されて、ハルノはいつも通り素敵におどってくれました。
愛ちゃんもWaikiki Hula をとても可愛くおどってました!
イベントにマウイのクムが次々きてくれました。カポノアイモリタウ、ナプアグレッグ、イリアヒ、そしてミュージシャンのカラニペア。
しあわせ!LuckY!
ハーラウってこんな感じ?仲間といっしょにおどること、先生やクムに愛されること、フラを陰性と思えること、フラ競争ではなく、教育、協力、生活のいちぶってことね。


友達たちにかこまれて今日は最高な日になりました!
来年はみんなで行こうね!











Comments

Popular posts from this blog

Elevate and Expand! Hula is Life! Maui and Lānaʻi, Honolulu and Hula Oni E

The Kuleana of a Solo Dancer