Pāū O Hiʻiaka 40th Anniversary Event with my Kumu Hōkūlani Holt July 16 2016

私のクムはホークーラニ・ホルト。マウイのパーウーオヒイアカのクム。今年は40周年であり、大きなイベントを去年 からプランをはじめ7・16ワイヘエにあるパエロコのお隣さん, Bert Sakataさんの 敷地内で行いました。14エイカーもある土地。前の 日セットアップは朝からテーブル、椅子とかを全部トラックで運ぶお手伝い からはじめ、あの広い敷地で準備をはじめました。午後2:00から夜の8時までかけてセットアップ。一番時間がかかってのは、ライティング。これでいけるのかな?とみんなで心配。

次の日朝から大雨。3:00に会場に集まる予定。雨の場合どうすればいいのかな?考えないことにしよう。テーマは40年代のルックスでくること。メイクもヘアスタイルも40年代。ユーチューブでメイクのやり方を学び、ドレスはたまたま持っていた40年代のシルクムウムウを着ることにけってい。

あんなに雨が降っていたのに、ちょうど3:00になったらピタッとあめが病んで、みんなで集まり、アラカイのマルにしたがり、テーブルのデコレーションに走る。 モスキートがわっさわっさ出てきて、これはまずいと思っていたら、受付の5:30担った途端、またピタッと 、モスキートが消えた。
どんどん人が入ってきて、ミュージーシャンたちも集まってきた。ナプアリコもよく知ってる、アフマヌがイベントのバンド。天使に演奏してもらってる気分。
アフマヌのReiko, Liz & Marja.
コクテルバーもあった。コクテルも40年代のテーマ。とてもおしゃれ!
Pupuとデザートは私たちが作って準備をした。でもメインはアリアのマジックさんのケイタリング。ローストポーク、摩周ルームチキン、マカデミアナッツマヒマヒ、などなどなどなど。お腹が爆発するかと思ったよ!
人がどんどんあつまってきた。
受付の横にパーウーオヒイアカのメモリーボードがはってあった。クムが選んだ写真が3つのボードにアレンジされてた。40年のれきし、たったの三つのボードにまとめるのはとても編集しにくかったのではないかと思いじっくり見てたら、こんな写真がのってたよ!!!

そう!まず、ハーラウアオラの時の記念写真。でもよく見ると、ナプアリコたちだけの写真があった!私ってあまり泣かない人だけど、これ見てむねがいっぱいになった。




クムの子供たち!
上から、カニアウ、その下にルウキヤ、私とうつってるのがケアノとロノ。


 クムの妹、ウラリヤ。ソロをおどった。また涙がポロポロ。めちゃキレイ。美丞。うっとり〜〜〜〜



アラカイの皆んな。左から長女のルウキヤ、9歳まで、叔母様のアンティ・カヒリのところでフラを学んだあと、お母さんのハーラウに移り今はアラカイ。となりにレイモミ。笑い声にあやされる。となりにマル。何もかも覚えてる。10年前のフラ、おり、昨日やったことんおように暗記してる。普段は看護婦さん。となりにアンティ・ミキ。みんなアンティーミキのようになれるといいな〜といつも思う。とても優しい、思いあり溢れる人。クムからみんなにありがとうのプレゼント。
私にまでマイレのれいを準備してくれてた。スペシャルゲストのリストに入ってた。また胸いっぱいになっちゃた。

大好きなアンティー・ミキ。
クムの70年代に教えてた旧ハウマナ&トップカーネダンサーのカラニ。偶然だけど、マッキンリーハイスクールの先輩。同じチアリーダーだった。
ナプラリコのパパウクレレの先生、ジョナのママとお兄さん。
次から次有名クムたち、アラカイたちが塔尾上。全部写真撮れない!
カポノアイ&クム
ロノ&カビカ・アフィッチ
クム&ナプア・グレッグ
イリアヒ、カフル&カビカ
ロノ&ハウナニ(めちゃキレイ)
スノーバード・ベントウ
まだまだいます。カマカ・クコナ、ナラニ・カナカオレ、シグ・ゼーンもいたよ!
クムがスピーチ(クムノ髪の毛私がやったのだ!)
ウルべヒ、ご馳走食べてる。!
夜遅くまでみんな歌って踊った。
大好きな大好き大好きなクム!

Comments

Popular posts from this blog

Elevate and Expand! Hula is Life! Maui and Lānaʻi, Honolulu and Hula Oni E

The Kuleana of a Solo Dancer