Posts

Showing posts from September, 2011

Maui County Fair

Image
昨日からマウイカウンティーフェアーが始まり、ローカルの人たちが初日7000人以上集まりおおさわぎでした。乗り物も食べ物もすべて列がながく、アイナ、ナマカ、エラたちについていくのがモキハナの練習より大量く使いました。みんな、ぐるぐる回る,きょうれつなのり物が大好きでした。私は家にかえってきてへとへとで、マルコムに足をもんでもらいました。その日パレードも有り、ミスマウイ、年齢でわかれて、オープンカーの中から小さな女の子たちが手を振ってました。日本のこう大使のまさこ様の手の振り方に似てる〜と思いながらみてました。

Auana Night

Image
アウアナが無事に終わりました。あっと言う間にパーフォーマンスがおわって、あらためて、かんじたのは、この一年かけた、プロセスの大事さでした。皆の心と顔付きも又レベルアップ!。ますます、成長をしていく皆様です。入って来たときとにかく迫力がすごい!笑顔がすごい!おどりもすごい!もう私のこころはばくはつするかとおもいました!ドレシンググルームで大声で”やった!”と叫びたかったけど,落ち着いて、一人一人と語り合いました。でも、スゴカッタヨ!!!まじ。 ミュージシャンたちもさいこう!カニエラの声とウクレレ、レアのフォルセットとヨードル、キモのやさしいハーモニー、わたしたちのなかでは、ベストバンドかな! 集合写真です。

Kahiko

Image
昨日は カヒコ の日でした。みんなのオリはすごかった!心から歌って、表現して、声が日本まで届いたのではないかと思うようにハワイの歴史と自然が皆の体から響きました。イリイリの使い方を現地のフラの先生にほめられました。“あの使い方は難しいのに。。”といわれました。ふつうは手のひらを上向きでもつ石を下向きで何度ももって踊りました。アンティーホクの息子さんチームもチャレンジャーです。レベルがすごく高くって、驚きました。今日はアウアナの日です。皆様のお祈りをよろしくお願いします。皆のおどりが、喜びであふれるように!

Kauai Beach Hotel

Image
皆が練習してる間にマルコムは子供のおせわ。ビーチであそんできました。

Kalo and Beach

Image
フラクープのうらのはたけでカロを植えました。ビーチにサーフィン連れて行ってもらって、帰りにきれいに掃除をしてきました。

Maui to Kauai

Image
マウイを離れて、カウアイにつきました。くる前に何回も練習してついても練習です。今日はカヒコの日です。

Sunrise at Anekona and Nani Kau'i

Image

Practice and Sunrise

Image
又もう一日始まります。サンライズと一緒に起きて後は練習!

Aulii Dances and Le'a Sings

Image
クーマイカの一日の間にアウリイがなんども一人で踊ってました。外にあるステージを使って、ソロダンサーの用にまずはカイそしてメレ最後にホイまで。ステージをおりても芝生の上をおどりつずけてましたよ!

MS Maui 2nd Place

Image
コンペがおわりました。とってもステキな一日でした。2をいただき。スコアもすごく良い!一人のジャッジが全部10をくれました。学べることはいっぱい。つぎもっとがんばりたいとかんじました。

これで じゅんびばんたん?!

Image
ようこせんせいの すばらしい ハサミさばきで ゆみちゃんと あつよの スカートのながさがちょうどよくなりました! (あつよの スカートのしゃしんは とりわすれた~) さすが、ようこせんせいです^^ これで じゅんびばんたん?!

Ku Mai Ka Hula Maui 2011 9/10/11

Image
やっとマウイの大会に来れました。朝からず〜とMACCでが習いました。 けっか2でした。でもスコアはばつぐん。今回、インタビューにわたしはいれてくれなく、しゅうこにつうやくがつき、20分ほど一人でがんばってました。私はステージママのようにそとで待ってました。。。着替えしつは2008と同じへやでした。みんなでじゅんびをして、とってもたのしかった!

がんばれ!しゅうこ!

Image

Amazing Grace

Image
NamakaとEllaがうたいます。曲はAmazing GraceとLeiHo'oheno.この写真はアンティーシーティーのご主人のアンクルガーイがとりました。

aloha no e Pekelo

Image
今日ペケロのお葬式でした。2008年にナプアリコが初めて踊った場所、マウイアーツ&カルチャーセンターのキャスルシエターで行いました。並んで一時間、やっとペケロの兄弟に挨拶ができました。ひとり、私の顔を見て、Hale Akule!??と言って、ペケロが2010にアリサと私をナヒクにつれて行ってくれたことを覚えてくれてたお兄さんがいました。ロビンはペケロのそばにずーといて、泣きながら、一人一人をハグしてくれてました。ステージにはハワイの一流のスラックキーのアーティストたち十人いじょうがならんで、つぎからつぎペケロが好きだった曲を歌ったり引いたりしてました。何と、そのどまんなかに、大きな帽子をかぶった牧師がいました。そのひとはデニスカマカヒ。あさって、しゅうこが踊る曲"Lei Koele"のさくしさっきょうくをしたひとです。そのうえ、おととい逗子クラスで始めた曲”wahie ilikea”も彼の曲です。ペケロに紹介されたきぶんです。 おそうしきでは、カウイ、アンティーテルマー、アンティーシーティー、かっこ、いろいろな人たちとお話をしました。かえり、カウイが家まで送ってくれました。まちじゅうのひとが、maccに食べ物を運んで、わたしたちはおいしいハワイアンローカルフードを夕飯にしました。

More and More Bazaar

Image
ウリウリがうまいありさちゃん!ホオパアを目指すヒナタ!

More Bazaar

Image
踊りまくるナプアリコ!