Monday, October 24, 2011

大阪クラス オープン!!

みなさん、こんにちは!ウルクラスのあやです。

ナプアリコ東京クラス、会津クラス、逗子クラスにつづき
なんと!!大阪クラスもオープンすることになりました!!

まずは、11月21日12月12日1月16日の月1回、
計3回のレッスンになります。

ただいま、生徒募集中!!
ぜひ、みなさんも関西のご友人などにお声をかけてお誘い下さいね。

ナプアリコのブログをはじめてご覧くださった方で
大阪クラスに興味をもった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

スタジオの場所は、大阪環状線、地下鉄、京阪線の 
京橋駅から徒歩10分になります。
             
080-4645-8787









Saturday, October 15, 2011

Sister Act 姉妹っていろいろあるね!

じゃ〜次面白かったこの本のエピソードをわけあいます。それは、皆も何度も聞いてる物語。ペレは何のきっかけでハワイにたどり着いたの?火山の恐ろしパワー海の恐ろしパワーこの二つの自然がハワイの個展の人たちの心とマインドを強くキャプチャーしたこと。もちろん,この現実は花屋かな伝説に舞い込まれたものがたりになってます。 まずペレ(本格的な名前はペレホヌアメア)には同じくパワフルなお姉ちゃんがいる。損方の名前はナーマカ(本命はナーマカオカハっイ)。ペレが火ナーマカは海水。ここまできいてわかるでしょう。なかがわるい!
きょうはここまで、読んでね!

Sunday, October 9, 2011

ハワイで買って来た本

ハワイでとっても素敵な本を買ってきました。まずイラストに目がいった。Solomon Enos
(ソロモンエノス)はHi'iakaikapoliopeleの本のイラストレーターでもあり、ホノルル州アートミュージーアムでもコレクションにされている、painter, illustrator,です。有名画家Jean Charlotに影響されているのでは?とかんじました。本に戻ります。"Akua Hawai'i"(アクアハワイ)はハワイの個展伝説、物語をわかりやすく書かれていて、エノスのダイナミックのイラストでその物語をえがいてくれてます。本のないようをすこし、初回します。モキハナで踊ったカヒコに出てくる言葉Po(ポー)にも関係あるので読んでね。キリスト教の聖書にもにている。Kumulipo ( translated by Queen Lili'uokalani, 1895)(私の翻訳だから日本語がま違ってるかも。難しい単語わからないから、いみだけなるべくつたえるね,カハコーが入れられないので、アンダーラインをするね)

”時間はすべて暗闇ポーではじまる。

O ke au i kahuli wela ka honua
地球の体温がかわったその時
O ke au i kahuli lele ka lani
点が動いてかわってその時
O ke au i kuka 'iaka ka la
太陽の光が押さえられたその時
E ho'omalamalama i ka malama
その結果、光がもれた
O ke au o Makali'i ka po
その時は冬の夜だった
O ka walewale ho'okumu honua ia
そうすると,地球を作るための泥土が始まった
O ke kumu o ka lipo, i lipo ai
深い暗闇のもと
O ke kumu o ka Po, i po ai.
深い夜のもと
O ka lipolipo, e ka lipolipo,
暗闇の底,暗闇の底
O ka lipo o ka la, 'o ka lipo o ka po,
太陽の暗闇夜の深み
Po wale ho'i.
これは夜.

このようにハワイの人たちは地球が出来たと信じていました。






















Friday, October 7, 2011

Mokihana Memories




皆と一緒に撮った写真です。私のフォトも。。。ちょっとはずかしいけどみてください。

Hula Knowledge


モキハナにむけて,毎日,毎週,皆がいっぱい練習して,ハワイの人たちがプライドを思っているコンペにだしてもらって、その上に,3rdに選ばれてこころからかんしゃしてます。
皆のフラcredentialができたね!

Sunday, October 2, 2011

Aloha Anekona Hula Koop


これから日本に帰ります。みんなと会えるんが楽しみです!カロの育ち具合をみてください!
すくすくのびて、まいにち1cmはそだってるとおもいます。