Who is Uncle Mathew Kalalau Sr. ?





Arisaの曲Nahikuの作詞作曲はUncle Matthew Kalalau Sr.彼は、Hanaで生まれ、そだち、地元ではつりの名人でもあり、本物のHana Guyだったそうです。コンペのリサーチのためにNahikuにいったし、awapuhi melemele黄色いジンジャーの花、でleiをつくったり、そして、Uncle Matthew のルーツをたどりました。まず、Uncle Matthew は Hana の手前の土地Waikaloaにすんで、その地元の協会のぼくしさんだったの。Gospel of Salvation ChurchはKalalau Family のChurchでもあり、そこに行ったら、古い聖書があり、そのなかに、Uncle Matthewの名前がかいてた!そのあと、Uncle がメンバーだったさかなつりのHui(club)にもたずねにいって、おじいちゃんたちに昔話を聞かせてもらいました。

Comments

  1. ありさ きちょうなたいけんをしてますねーーー。
    にほんにかえってきたら、みんなにシェアしてね!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

Elevate and Expand! Hula is Life! Maui and Lānaʻi, Honolulu and Hula Oni E

The Kuleana of a Solo Dancer